Fertility treatment

2人目不妊治療中です

俗にいう「2人目不妊」です。1人目が5歳です。帝王切開だったので、少し間を空けてくださいとドクターから言われました。当時33歳。2年ほど空けましたかね。現在、39歳目前です。なかなか授かりません。
途中、大阪の産婦人科にかかったりして、排卵誘発剤を使用し、タイミングもやりましたが、授かりませんでした。ドクターもがんばりましょうと励ましてくれたんですが・・・。薬による副作用になるんですかね、体がしんどくなってきて。生理の血も、どす黒くなってきて、怖くなってやめました。
それから、漢方に移りました。まず、ショウキT-1というタンポポ茶を飲み始めました。生理周期が33~48とばらばらでしたが、30日程度で落ち着いてきました。基礎体温もしっかりと2層に分かれるようになりましたね。それも半年くらいやりましたかね。なかなか結果が出ず・・・。
それから薬局を変えました。漢方薬局です。そこは、まず体を整えましょうと、言われました。初回の問診で、すごく疲れている事を指摘されました。妊娠は余力なので、体が疲れていると体は自分が生き残る事に重きをおくので、妊娠まで力を分けられないそうです。今は、体を整え中です。金額は正直高いですが、体外受精とかを考えるとまだましなのかなって思います。
年齢もあるので、焦る気持ちも正直あります。今は漢方を信じて体を整えていこうと思います。

Pick up

TOP